スイングの始動時に力が入るのは問題ない

こんにちは、右手のゴルフの片山晃です。

よく、「スイング中、どこで力を入れたらいいのか」って聞かれるんですね。


当然、皆さんが期待している答えは、
「それはダウンスイングに入るか、インパクトの瞬間に力を入れるでしょ」
って、よく言うんですね。

そういうことを期待して、皆さん
「どこで力入れます?」って聞かれるんですけれども、
私が一番力を入れるところ、多分全く動いてない
このクラブを最初に動かす、この最初の始動のところが一番力入っています。

そこから先は、ただ勢いで上げておいて、
ここからは脱力して、ヘッドを力なく落としているだけなんです。

脱力して落とすんです。
そうすると、自然落下に脱力したスピードが加わるので加速していくんですね。

逆にここで力を入れると、ブレーキになって減速してしまうんです。

だから私が力を入れるのは、ただクラブをこう、
まず力が全く入っていない、このクラブを最初に
上に引き上げるのが一番力が入ります。ここだけです。

あとは、うわーんと抜くだけです。

抜きながらダウンスイングすると、
勝手にボールが飛んでいってくれます。

このシャフトがしなって、しなり戻るので、
勝手にボールを飛ばしてくれるんです。

ここですね。
この上げるところが、最初に一番力を使うところです。

あとは、ほとんど力は使っていません。

その感じで1回打ってみたいと思います。最初の上げるところだけです。

あとはクラブの勢いに任せて、ただクラブに合わせて
自分の体を動かしているだけです。

ぜひ皆さんも、そのぐらいダウンスイングで
力を抜く練習してみてください。

びっくりするほど飛ぶはずです。